20230625 ダンガンロンパV3 プロローグ

はじまりました。
 
V3の時系列的には3が終わったあとなんだろうか。赤松楓はモノクマについて知ってる風だったし。
プレイ開始直後のシナリオがこれまでとだいぶ違う。モノクマーズの言い分を聞くとどうやら生徒たちは記憶を忘れた状態で、一般人としてその時は存在していたらしいけど…
自分的には、一般人をモノクマたちが攫ってきて、彼らに人類史上最大最悪の絶望的事件前に存在した「超高校級の〇〇」の記憶を植え付けたというシナリオを想像している。
モノクマーズが生徒の姿をステッキで変身させたりしていたことから、前作の2と同じ仮想空間上の世界ということも考えられる。赤松楓もヘルメットを被らされた自分の姿を一瞬思い出していたし。才囚学園の檻をモノクマーズは「世界の端」と表現していたし。ただ、前作と同じ展開は流石にないかな…
 
ダンガンロンパ2のキャラクターが好きすぎて、ここまで見た感じまだそこは越えられないと感じちゃいます。
今のところ気になってるキャラは赤松と最原、夢野秘密子、入間美兎、魔姫、アンジー、キーボ、王馬くらいしかいない…結構いるな。
 
〇赤松楓
女性主人公とは珍しい。ナチュラルなかわいさ。
前作までとは違って結構思ったことはすぐに口に出すタイプっぽい。
 
〇天海蘭太郎
全然不倫とかしてそう。絶対クズ。
 
〇王馬小吉
狛枝枠らしい。公式ページのキャラ画像みてたらファンタ持ってた。
 
〇キーボ
苗木誠っぽいのは関係あるのか。狛枝と同じで特に関係ないのか。なさそう。
 
〇真宮寺是清
人類は美しいとか、なんか言動は狛枝っぽいけどその器ではなさそう。
 
〇獄原ゴン太
オーガを思い出した。
 
〇夢野秘密子
思ったより性格が違った。普通のロリだと思ったらのじゃロリだった。のじゃロリは癖ではないがまだ好きではある。今後に期待。
 
〇春川魔姫
逆に思ったよりかわいかった。口元が特に。ひねくれてそう。
 
〇入間美兎
これまでになく直球の下ネタ。でも押しに弱い。
友達が描いてたからちょっとそのバイアスがかかってみてしまう。
 
システムもだいぶ進化してた。特にものを押し出せるシステム好き。
ムービーが超かっこよい。