ダンガンロンパ プロローグ~1日目まで

 
◎ゲーム全体の流れ
〇モノローグ
「超高校級の幸運(不運?)」誠くんが希望ヶ峰高校に入学
→視界がふにゃり、目覚めたら監禁された高校内
→ロビーで皆と自己紹介
モノクマが体育館に案内、大和田紋土に殴られる
 
〇1日目
気付いたら自分の部屋、午後
→舞園さやかちゃんに連れられ、食堂でみんなの動向を聞く
 
◎キャラクターの第一印象
〇苗木誠
声がシンジ君(緒方恵美さん)。
自称普通の男子高校生。普通の人は自分をそんなに普通だと主張しないんだよ!
 
声が旧ドラえもん大山のぶ代さん)。
こいつだけ明らかにボイスが多い!でも嬉しい。
ダンガンロンパのキャラはこいつしか知らなかった。処刑とかする人。爆発する。キュウべえみたいに代わりがたくさんある。
 
〇舞園さやか
アイドルのセンターマイク。主人公とは中学が同じ。認知されてる。
主人公にすごい優しくしてくれるしめちゃくちゃ可愛い。でも笑顔が怪しい。主人公の助手だとか言ってたけど絶対に裏があるし、後半で裏切る。
 
〇桑田怜恩
野球部のトップバッターなのに真面目に練習したことない。夢はシンガー。
2chの心霊スレだったら真っ先に死ぬタイプ。後述のギャルとは気が合いそう。
 
〇霧切響子
名前がシャニマスの幽谷霧子に似てる。
この人だけ超高校級の〇〇が明らかにされてない。無口で冷静。
皆から微妙に距離を置かれているけど、たぶんいい人。最初のほうに吊るされて、後々みんなのために動いてたことが判明するタイプ。
 
〇十神白夜
御曹司。うずコウ。
みんなで協力なんてしてられるか!俺は単独行動をする!という見え見えのフラグを立てた。帝王学を学んでて、めっちゃ頭いいらしいが、協調性がない。人心掌握術も学んだ方がいいよ。
 
山田一二三
同人誌書いてるオタク。学園祭で1万部売り上げたらしい。すごい。
このゲームが発売された2010年時点で同人誌だとか触れていいんだと思った。そういったオタク文化が大衆にも根付いたのってもうちょっと後だと思ってたから。まあシュタゲのダルとかはもっと前だからそんなもんか。
 
〇大和田紋土
ヤンキー。暴走族。一枚絵で「ヴォンヴォン」とトゲトゲ吹き出しで主張してて、うるさ…と思った。
こいつだけはなんか思惑があって〇〇を殺そう…って感じじゃなくて、ついカッとなってで人を殺しそう。
 
〇腐川冬子
ネクラの文学少女。名前なんてどうせすぐ忘れるだろうけど…と言ってたけど、だいぶ特徴的で覚えやすい名前してると思うよ?
同じ一匹狼の白夜とシンパシーを感じてそう。
こいつだけ会議のときに2回も周囲をピリつかせた。自己肯定感の低さがそのまま言動の悪さに直結してそう。
 
〇セレス
ギャンブラー。全然日本人らしい。本名を聞くとキレる。
キャラデザがいい!ゴスロリチック。
なんか複雑な家庭の事情とかありそう。由緒ある家計で厳しく育てられてその反動でとか。←なんか知ってる設定だと思ったら100カノのナディーだ。
 
〇朝比奈葵
水泳部。元気がいい。
 
〇石丸清多夏
超風紀委員。頭もいいらしい。打ち込んでで思ったがすごい名前してるな(隆、貴とかじゃなくて多夏なんだ)。
しゃべるときの文字のフォントがデカそう。飯田天哉より頭が固そう。気の抜けた会話とかできなさそう。
炎炎ノ消防隊の烈火星宮を知っているせいで、こういう超マジメキャラは逆に警戒してしまう。ナチュラルボーン狂いの可能性。
 
〇大神さくら
格闘家。女性。女性。名前がかわいい。こいつだけ世界観が違う。
最初スカートを履いているのを見たときはそういう性癖の変態なのかと思った。誠に申し訳ございませんでした。
どんなに変なキャラでも、こいつと対面するときは敬語だろう。
こいつが謀略を企てて誰かを殺す未来が見えない。
 
葉隠康比呂
占い師。今回の人狼は〇〇です。
口癖が「だべ」なのだが、テキストが出るときにセリフを「だべ!」としか言わないのが妙に面白い。
髪型何なんだよ。爆発ってレベルじゃねーぞ
 
江ノ島盾子
雑誌のセンターを飾るほどの読モギャルだが、加工していることを公言した。そばかす付いてる。これはこれで。
 
〇不二咲千尋
プログラマー。見た目と得意なことがあんまり一致してない。オタサーの姫
最初にかわいい!と思ったのがこの子なので、自分もオタサーのオタクの一人だった。ちいさくてかわいい。ちいかわ。
でも、「ひっ、ごめんなさい…」とか言いながら後ろから刺してきそう。かわいいことを自覚しているタイプだと思う。
 
長かった…自己紹介パートが14人分あるから、ゲームしているときも全部読むのが大変だった。まだ全然クラスメイトのこと覚えきれないよ…
 
◎わかってないこと
モノクマ、何者
殴られた後に誠くんを自室まで運んだ人、誰