2022/09/09の外出 中国地方4日目 ~広島篇その2~

広島2日目!

 

原爆ドーム

昔行ったことがあるが,その時は工事中で半分くらいみることができなかったので,今回ちゃんと初めて全部見た。

自分が見ていなかったフロアは原爆を受けた個々の人々のエピソードを遺品と一緒に展示している場所だった。

疎開先に手紙を送ってそのまま帰ってこなかった女の子,三輪車に乗ったまま熱線を受けてそのまま亡くなった男の子,親を探して色々な大人に声をかけて回る子供,家族を亡くし病院にも扱ってもらえず家庭崩壊した家族など,残酷な姿をまじまじと見せられた。

凡庸な言葉で今まであまり心に残らなかったが,「日常が一瞬で崩れ去る」という言葉の意味を深く知ることとなった。

 

海峡ゆめタワー(下関)

日本で7番目に高いタワーらしい(153m)。

本州から九州が見渡せた。

 

・博多

駅のホームからすでに美男美女のカップルが多い。

中州の屋台ラーメンのすぐそばでは,えっちな店が白昼堂々と立ち並んでいた。これまでで隠れながらやっている店しかしらなかったから,こんなことしていいんだ…と思った。