20231002 メイドインTRPG

昨日はマジで久しぶりにカスの日だったので何もやっていません!!!おばか!!!!!!

やっぱり「〇〇時になったらこれをやる!」みたいな予定の立て方ってダメだわ。
上手くいってたときにやってたのはスケジュール表にめっちゃ軽い予定を入れること。最近怠ってた。
それをやっただけでもやったという達成感があるし,よりやってればなおよし。今日からまた頑張ろう。

ちょっとまたカスになり始めたのはスイカゲームをやり始めたからってのも大きいかも。
APEXやポケモンのランクマ,そして今回のスイカゲームみたいな,ゲームに目標が設定されていなくて自分で目標を決めてやるタイプのゲームは惰性でついやってしまう。あらかじめやる時間をタイマーで決めておくとかで対策できるか。

 

あと,今日は友達とTRPGをやった。
正直,毎回やる前は面倒くさいな~と思っているのだが,やった後は「ふ~ん,なんだ。たまにはこういうのも悪くないじゃん」という気持ちになっている。

今回は前回やったシナリオだったということもあって,だいぶ気持ち楽にプレイできた。
普段の日常生活でロールをしていない分,こういうロールプレイをする場では自分でない誰かになりきってふざけられるので良い。TRPGをやりたての頃はTRPGのキャラクターは陰惨な過去を引き摺っていて,なりきるときも何かそのような過去の延長線上でもがかなければいけないという勝手なイメージがあったのでやりにくかった。
最近になって,別に暗い設定は必須ではないと気付いてからは楽しくロールできている。TRPGのキャラにそういう偏見を持っていたのは,たぶん自分がやり始めの頃に周りの皆がそういうキャラでやっていたのが大きいと思うが,なんで皆そういうキャラを作るんだろう。キャラの造詣を深めようとしていくと段々そういう風になっていくのだろうか。人間味に関わる過去って悲しいほど同情や共感を呼ぶからか?一回表面上の行動はめちゃくちゃだけど,深堀していくとその行動には動機があったみたいなキャラクター作ってみたいな。Gon,お前だったknowか…

毎回これぐらいの気持ちで出来たらいいなと思う反面,ちょっとやりずらい部分もあった。展開を既に知っているから,シナリオを知らない他のプレイヤーに配慮して自分からはあまりストーリーやシナリオの手掛かりを見つけに行かなかったり,口を噤んでしまう場面もあった。
やっぱりTRPGは未プレイが一番!暗中模索でシナリオが進まないとかなり心臓に負担がかかるのでたまにはこういうのもいいけど。

 

ブオォ~(終了の法螺貝)