20231003 ロロッロ!一巻

「ロロッロ!」一巻読んだ。
面白い!!!下ネタはちょくちょくあるけど,下品という感じじゃなくて面白さのエッセンスになっている。みつどもえがえげつない下ネタのオンパレードだったので身構えていたが,杞憂だった。よつばととか日常みたいな日常系ギャグ漫画。みつどもえも自分が読んだ巻がたまたまそうであっただけで実は面白いのかもしれない。

登場する子が全員可愛い!特に主人公ポジのちとせちゃんは気持ち悪いオタクの性癖をつめこんだようなキャラクターだ(背が低い,内気で友達がいない,仲のいい子にはよく喋る,私服がかわいいなど)。最近作者が女性だと知って驚いた。
主人公その2であるいちかちゃんも好き。なぜなら自分はロボ属性が好きだから。

この物語は,友達がいないちとせちゃんのことを見かねたお父さんがお友達ロボットのいちかちゃんを作り出すが,ちとせちゃんがお父さんが普通の女の子を誘拐してきたと思い込んだことから始まる。
最初はいちかちゃんのことを変人だとみなしていたちとせちゃんが,そんなこんなで仲良くなっていく過程を描いているのだが,自分は僕ヤバでも感じたが,人の関係性がゆっくり変わっていく過程が好きなのかもしれない。
高校生の頃にハマって今も聞いている匿名ラジオも,最初は互いに探り探りで気を使いあっていたパーソナリティの2人が,仲良くなっていく変化に惹かれた部分も少しはあると思う(最初ARuFaは「すみません」とよく言い,恐山はARuFaに対して少しあたりが強かった)。
こういうコンテンツは全部消費してしまった後も,見返す楽しみがあるので一粒で二度おいしい。一石二鳥。

あと,話は戻るが,純粋に桜井のりお先生の描くキャラの顔が好きかもしれない。やわらかそう。
特に,嫌そうな(´•A•`)←みたいな顔が好き。
僕ヤバは1巻と2巻以降でだいぶ絵が上達した
印象で,後期の方が好きなのだが,ロロッロ!の1巻時点でもう既に好きな絵柄だったので連載順は僕ヤバ⇒ロロッロ!だろうか(調べてみたら僕ヤバが2018年3月,ロロッロ!が2017年だったので全然違った。整ってきたと思ったのは山田杏奈の顔が大きく変化したからかも)。

 

友達に逆転裁判をプレイしてるところを見てもらった後,ニコニコ動画の鑑賞会をした。
逆裁は配信環境が悪くて全然見せられなくて申し訳なかったな。ただ普通に頭が悪いところを延々と晒し続ける羽目になってたかもしれないから早めに中断出来て安心した部分もある。
ニコニコは友達の昔のマイリスみたり東方の動画みたりしてた。懐かしい。自分のマイリス見たら妖夢と芳香が戦ってるクオリティの高いアニメーションが残ってて,センスいいなと思った。