ヒロアカ36巻までの感想と好きなキャラ

ヒロアカ読んだぞ!昔2chでストーリーがけちょんけちょんに貶されているのを見てからちょっと捻くれた見方をしていたけど,実際読んでみるとキャラだけでなくストーリーもめちゃんこ面白かったぞ!ただ,後半めちゃくちゃ重い…ヴィランアカデミア以降はギャグパートがほとんど挟まれなく,重い雰囲気がずっと立ち込めてて助けてほしかったぞ…デク闇落ち救済後の1-Aのみんなとのやり取りが本当に救いだった。

〇主なストーリーの流れ
デク入学⇒戦闘訓練⇒救助訓練(ヴィラン雄英襲撃)⇒体育祭⇒職業体験(保須事件)⇒林間合宿(爆轟拉致)⇒AFOvsオールマイト(神野事件)
~ここまでアニメ~
~ここから漫画~
仮免試験⇒インターン(vs死穢八斎會)⇒文化祭(vsジェントル)⇒A組vsB組⇒僕のヴィランアカデミア(vsリ・デストロ)⇒ヒーローvs異能開放戦線
最終章:タルタロス崩壊⇒vsレディナガン⇒デク闇落ち(vs1-A)⇒雄英帰還⇒死柄木vsスターアンドストライプ⇒青山裏切り者判明⇒ヒーローvsヴィラン⇒焦凍vs燈矢⇒エンデヴァーvsAFO⇒vs死柄木(爆轟死亡?)[ここまで36巻]
 
 
◎好きなキャラ
ヒロアカはクセのあるキャラがいっぱい!性癖ブッ刺さりキャラも多数!
 
〇小森希乃子
B組の低身長メカクレキャラ。ちらっと見える目がキュート!よろキノコ
見た目はヒロアカの中でもトップクラスに好き。
アイドル志望というのもギャップがあってかわいい。物静かに見えて意外とハツラツとしてる。
小さいコマでも映ると嬉しい。
 
 
〇波動ねじれ
アニメの切り抜きで目にしたことがあったが,その時点でだいぶ好きだった。子供っぽい性格の先輩キャラ。
ねじれ先輩に膝枕してもらいたいよ~!子供っぽいのに母性もある凄い人。
最新刊でミリオたち同級生のことをしっかり信頼してる描写があってそれもよかった。個性が強すぎるせいで避けられるのに,その垣根も意に介さない強い友達と出会えて本当に良かった…
 
 
葉隠
青山回で初めて姿を見せた子。めっちゃかわいい…
これまでそんなに気にしてなかったけど,こんなにかわいい子が元気にA組のみんなと絡んでて,クラスのみんなを大事に思ってて青山のことを本気で怒ってると思うともうね…かわいすぎますよね…
透明化キャラなのに元気ってのも結構珍しくていいよね…
そして,この子はその個性ゆえ,ほぼ裸で活動してるってもうね…エチすぎですね…
扉絵ちょうかわいい
 
 
最初はクールでガワがいいから腐女子人気の高いキャラだと思ってた。かわいい~みたいな焦凍は二次創作で,ちょっと萌えに寄りすぎててやだな…とも思ってた。
かわいい~
なんだこいつあざとすぎるだろ最初父親にしか興味がないみたいなキャラしといて。「ハンドクラッシャー的存在に…」「味は変わんねぇぞ」天然すぎる。かわいさが理解できてしまった。業も背負いつつ,A組のみんなに頼ることも覚えて成長してってるのもね…いいね…
 
 
〇爆轟勝己
デクとオールマイトに憧れたという原点は同じ。能力が恵まれているとはいえ,そこに胡坐をかくのではなく強くなるための努力もし続けるという偉いキャラ。
自分に持ってないものを持ってるという理由でデクをいじめてたが,ずっと素直じゃない性格だったから,最終的に素直にデクに謝れたあのシーンは特によかった。
ただのテンプレ暴れん坊キャラってだけじゃなくて,繊細なところもあるから自分のせいでオールマイトを危険にさらしたことをしっかり反省するし,戦闘でも仲間を傷つけないよう頭を使いながら戦うこともできる。
最新刊でOFAを持っていないモブである爆轟がそれでも死柄木に食らいつこうとして死柄木が恐怖を感じるシーン,個性を持っていないモブであるデクがそれでもヒーローを諦めなくて気味悪がる爆轟と重なってよかったな~
 
 
〇荼毘
最初はヴィラン連合の敵幹部の一人だな~ぐらいの認識だった。正体の明かし方がもう芸術点高すぎる。ダビダンス最高。「過去は消えない」
弟の焦凍とも父を憎んでいるという点では同じだったはずなのに,かたやデクを筆頭とした仲間との出会いにより考え方を改め,家族としての付き合い方を考えていく一方,かたやOFAの毒牙にかかり父親を絶望に陥れることだけを考えるヴィランになり果てるという構図がね…家族の問題も解決の方向に進み始めたなって時にね…すごいね…
父親をも超える個性を生まれ持ったのに母親の体質のせいで体が熱に弱いとか,それでも一度父親が火をつけてしまったから父親に認めてもらうことに固執してしまったこととか,感情が高まるほど強くなる炎とか,もう全てが舞台のセッティングとして機能してて素晴らしいキャラ。
 
 
〇トガヒミコ
皆コスプレしてるし,見た目がいいよね。わかりきったことだけどやっぱり見た目がいい。話し方もなんかおぼつかなくてかわいい。
ラフでトガヒミコのデザイン案がいくつかあったけど,現行のものが一番かわいいと思う。
トガヒミコは普通の生活がしたかっただけなんだよね。ただ,その普通がみんなと違って,みんなの目からは異常に映っただけで。ヴィラン側でありながらデクやお茶子といったヒーローも好きで,ヴィラン側にいるのもヴィラン連合の皆が好きだから。ただ好きを伝えているからこそ,その常識とは違う好きの形をデクやお茶子に否定されたときの表情が悲しいんだよね。お茶子ちゃんはそんなトガヒミコのことをだんだん分かってきた感じがするから,このまま分かり合えない者同士として敵対してヴィランとして倒されないで,せめてトガヒミコの納得のいく形で決着がついてほしい…
 
 
〇トゥワイス
最初はなんならデザインだけで言えばあまり好きじゃない部類のキャラだった。まずマスクの中身が,アメコミの主人公でいそうなタイプの,普通の生活をしている冴えない一般男性だったというところで好感度が上がった。次に,死穢八斎會でタッグを組んでるときにトガちゃんにデレデレで調子に乗っているところで好感度が上がった。過去に自分に個性を使ったせいで人格が分裂したというつらい過去がありながら,トガちゃんを助けるためにそれを克服してサッドマンズパレードを使ったとことか好感度が爆上がりした。
ただ,一番こいつを好きになったのはスパイで潜伏中のホークスとのやり取り。これで仲間にはとことん優しい,ヴィラン側でありながらヒーローの素質があるキャラだと確信した。実際にホークスが真実を伝えて,更生してくれと言った時点でホークスにもその善性が伝わってきただろうし,自分もホークスと同じ気持ちだったので諦めてくれと願った。ただ,トゥワイスが守りたい仲間のためにはここで折れるわけにはいかず,負ける戦いと分かっていながらサッドマンズパレードを繰り出したところとかヒーローだろこれもう。そこが本当にかっこいい。なけなしの力で作り出したコピーがヴィラン連合の皆なのももう辛かったし良かった。
最後の死に際ももうね…ヒーローにとっては憐れむべき悲しい人間でも,トゥワイスとしては仲間のもとで仲間のために命を張って,愛する人の胸の中で死んでハッピーエンドだっていうのがもう最高です最高。
「死ねよホークス」
↑この言葉ホークスも好きなだけに複雑だけど,本当の仲間だけを信頼してる感じが込められててめちゃ好き。
 
 
 
ヴィラン連合が結果的にだいぶ紙幅を占めてしまった。もちろんヒーロー側も魅力的なキャラクターはたくさんいるんだけど,ヴィラン側はただ悪役として描かれているだけじゃなくて,その経緯に奥行きがあるからこそ魅力的に輝いて見えるんですよね。
ヒロアカおもしれ~