20230527 本棚とメロディーと期限

今日は朝から友達と外でパン食べた。カレーパンとピザ、そしてリンゴパイだ。カレーパンがこれまで見たカレーパンの中で一番黒かった。パンは温かい時に食べるのが一番!カレーパンは最初に食べたので一番おいしかった。リンゴパイも生地がサクサクでおいしかった。
 
その後寝て、無印に取り置きしてもらっていた本棚をもらいに行った。本棚は家に既に2つあるが、どれもA4サイズの本が入らないくらい小さかったのだ。仕方がないので今回新しくまた本棚を買った次第。思ったよりクソ重くて家に持ち運ぶのにだいぶ苦労した。
組み立て家具なので家で組み立てた。組み立ては30分ほどで終わり、思ったより時間がかからなかった。というのも、前回買った本棚はスライド式のもので、組み立てにとても時間がかかったのだ。今回もそれを覚悟していたが、普通本棚というものは板のみで構成されているので、当然と言えば当然だ。家がどんどん片付いていって気持ちいい。
 
家具を組み立てながら、音楽理論の講座を聞いていた。お気に入りリストに入れてもどうせ聞かないので。この後は風呂に入ってダンガンロンパをやってから寝る予定だったが、講座がわかりやすく、これまで頭の中で上手くまとまっていなかった概念の輪郭がはっきりしだしたので、ダンガンロンパではなく既存の曲の耳コピをいくつかやることにした。
今回やったのはカノン進行を有名な曲に適応させるというものだ。
割と皆カノン進行を使っていたので吃驚した。皆ある程度定番からズラして曲作ってるんだと思ってた。スケールを変えるだけでメロディーに全部和音が合うのでちょっと感動した。
 
今日はだいぶ最高の一日だった。だが、その最高を覆す出来事があった。
ゲルテナ展の支払い忘れてた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
完全に油断してた。
完全に気付かず通り過ぎたならまだいい。自分は今日の昼に丁度メールフォルダを覗き、今日がゲルテナ展の支払い締め切りであることに完全に気付いていたのだ。帰るときに支払いしよ~と思っていた。
そのまま完全に忘れてた。
思い出したのが今日の23:00。予約締切が今日の21:00。二時間…
逃したアンコウは大きい。マジでさいあく……