20230525 続けるぞ

毎日ブログを書きたい!目下の目標とします。
やっぱり出力することが記憶の定着に必須らしい。全然出力してなかったから(人と話していなかったしネットに書き込みもしていなかったから)小学校から高校までの記憶空白ばっかりだもんな。
 
漫画「日本三国」5話まで読んだ。バイトの塾長がずっとオススメしていたので読んだのであった。
歴史もの,個人的に泥臭そうで読むのためらってたんだけど,当たり前だけど歴史の知識があると面白い。この漫画は厳密には歴史じゃなくて未来の漫画だけど。
自分は高校のときに日本史選択だったが,あくまで大学受験のために勉強したのであって,人に語れるような知識は持ち合わせていない。ただ,登場人物として「義経」や「平」が出てきたり,執権政治の仕組みが利用されていたり,日本の北東を統べる国の名前が「聖夷」だったりすると「わかる~!」という感想が出てくる。頭のいい人間は既にいろんな情報がストックされているから,色々なことに演繹して「わかる~!」となるんだろうな。頭がよくなりたい。
 
あと,ライザのアトリエ2を久しぶりにプレイした。デカいモニターやっぱり買ってよかった。
でも,覚えることが多すぎて慣れるのに時間がかかった。何とか思い出したと思ったらまた新たに使える機能が増えた。
最近のゲームは昔のゲームと比べてできることが多くなっているが,プレイするのは結局人間なので,機能を増やしすぎるのも考えものだなと思った。まあやってくうちに慣れていくと思うけど。エンディングまでずっと記憶から抜けてて使わない便利なコマンド一つぐらいあると思う。
ライザもやりたいが,とりあえずしばらくはダンガンロンパ2をやっていきたい。