ロックマン2 その2 【ニコニコ組曲で聞いた】

ロックマン2のデータが消えていたが,switch版特有のやられても時間を戻してなかったことにするコマンドでスイスイ進んで復元。この過程で時間を戻すというチートを学んでしまった。セーブデータ自体は原作ではないが,switchの機能であったのでそれでいったんセーブ。
極力原作そのままの機能でやりたいという気持ちがあり巻き戻しは使っていると罪悪感が湧いてくるが,セーブに関してはこれは仕方ないだろうという気持ちでいる。わざわざ最初からやり直すの面倒だし。
 
何回やってもウッドマンとクイックマンが倒せない!ウッドマンは木の葉バリアを張ってダメージが全然入らないし,クイックマンは素早すぎて攻撃を当てられない。
仕方なく他のステージを先に攻略しようとしたら,他のボスは驚くほど簡単に倒せた。メタルマン,クラッシュマン,タイムマン(?)。こいつら弱すぎてどうやって倒したかも印象に残ってないのに,ロックマンの技として使うとめっちゃ強い。
メタルマンの技は連射できて貫通する武器なのに使っててもエネルギー全然減らないし,クラッシュマンの技は威力が半端ない。タイムマンの技はボス戦時には使えないが,タイミングの難しいエリアで時間を止めると真価を発揮する。特に即死レーザーが多発しているクイックマンのステージでとても役に立った。いままでごり押してたけどこういう攻略方法だったのね。強制スクロールの面では画面ごと固まっちゃったから意味なかったけど。
ウッドマンとクイックマンはクラッシュマンの技でほとんど削りきれた。順番こっちが先だったかも。
 
あと,ここらへんでようやくアイテム1,2,3の使い方を知った。これまでクリアした後に使えることは知ってたんだけど,どのボタンを押せば使えるかわかってなかった。これでだいぶアイテムをとり逃してた。
 
全員のマンを倒したので,ワイリーの城に入った。
ここのbgm,めちゃくちゃ聞き覚えある~
ニコニコ組曲の「おっくせんまん!」の部分だ!エアーマンが倒せないといい,昔のニコニコのネタって結構ロックマン2から持ってきてたのね。知らなかった。