OMORI ~バッドエンディング?

OMORIバッドエンド完走しました!(たぶん)
 
~あと2日までは全く変化がなかったので不安だった。
現実世界でも皿洗い、掃除など同じことの繰り返しで単調だし。
 
あと2日時点で、オクブカ井戸に向かうまでの道中でマリのイベントが削られてて、ここで目に見える大きな変化が起きた。
でも、そこからハンフリーまではまた同じ。
ブラックキーを全部取得しないとバジルの家にたどり着けないことを初めて知った。
 
そこからは、マリが棺桶に入っていたり、オモリがバジルを殺さず、「知らない人」と分かり合えないまま戦闘になったり。
グッドエンドでは外の世界を知ったサニーが、もう一人の自分であるオモリと戦い決別するが、バッドエンドではサニーはひきこもったままですべてをオモリに任せているので、どんどん今まで通りの安心できる精神世界に縋ろうとする。
最終的には夢の世界のみんなと一緒に寝て、最初と全く同じようなやり取りを繰り返す。
 
現実世界にもマリの影が侵食していって、現実でも「刺す」という選択肢がでるようになる。ここで刺しても、刺さなくてもレインは死んで救急車エンド。寝る前にベッドでやるゲームではない。
 
感想。
こちらのエンディングをみることによって、グッドエンディングでは明かされなかったオモリの過去についてわかると思っていたので、もしオモリが外にでなかったら…?みたいなIFを自分ができる想定内でやっただけなシナリオだったので、そこは残念。もっとこちらのルートをやることで見えてくる新事実みたいなものが欲しかった。
あと、このエンディングを見るのに時間がかかりすぎる!もしかしたら自分がセカセカしすぎなだけかもしれないけど、長い!
このプレイ時間に見合うだけの体験はこのルートでは無かったかな…というのが正直な印象です。