20230205 ダンガンロンパ (非)日常編3

山田一二三が殺された!石丸くんも殺された!!
 
山田一二三が「犯人は...やす…ひろ…」といったせいで皆葉隠が犯人だと思ってるけど、自分は一二三を殺したのが石丸くん、そして石丸くんを殺したのがセレスだと思っている。
 
殺人現場には毎回ジャスティスハンマーが落とされていて、セレスはロボットのコスプレをした謎の人物に襲われたと言っていた。これに関しては写真も撮られているからここまでは事実。ジャスティスロボ(ロボのコスプレ)の両肩には「正義」と書かれていたから、このセンスは石丸くんだと思うんだよな。山田くんを殺す動機は石丸くんにもあったわけだから(アルターエゴを山田くんが盗んだと考えた)。
ただ、その石丸くんも別の現場で殺された。これは他の誰かが殺したと考えられる。まず、大神さんと十神白夜、そして腐川冬子は一緒にいたのでアリバイがある。セレスと朝比奈さんはその時間、山田くんの死体と一緒に保健室にいたが、トイレに行った間山田くんの死体がなくなっていたので、上手くごまかすことはできるんじゃないかと思う。葉隠と霧切さんはどこにもいないが、逆にここまで怪しいと犯人ではないのではないかと勘ぐってしまう。
 
ここから、ロボットの発見者であり、行動を容易に誘導できたセレスが石丸を殺した犯人として一番怪しいのではないかと思っている。まだ証拠集めてないからなんともいえないけど。