20230128 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 1話感想

今更ながら、あの花を見始めようと思います。
きっかけは、勿忘草に関する絵を描こうと思ってwikipediaを漁っていた時に、あの花が勿忘草に関連するアニメであることを知ったことです。前から気になってはいたんですが、今回やっと踏ん切りがついて見始めました。
 
第一話。じんたんとじんたんの父、そしてメンマとの会話から始まります。メンマと他二人との会話が被っていたのですが、そういう演出かなと思って気にしていませんでした。回想が始まって、メンマが妙に今と同じ見た目をしているなといったん巻き戻し、再び最初から見たのですが、じんたんの父はメンマと全く会話をしておらず、ここでメンマがじんたん以外に見えていないという事実が発覚したわけです。構成が上手すぎる!!!
 
じんたんは過去にメンマを亡くしたことで志望校に落ち、引きこもりとなっているわけですが、これからどう友達と付き合っていくのか、じんたんにしか見えないメンマとはいったい何なのか、今からとても楽しみです!
 
エンディングテーマは「secret base ~君がくれたもの~」。元々は昔を懐かしむものですが、あの花のじんたん視点で聞くと過去のしがらみから逃れられない曲にも解釈出来てとてもいい!!!