20230723 空耳アワーとポケモンsleep

生姜~
 
安い~
 
地下で採れたのに~
 
 
今日は朝7時に起きた。
すべてわ ポケモンsleepの おかげだ
ゆーき あるものよ きぼーに みちた ものよ
とびらを あけよ そこに えいえんの こうふくが ある
長いこと上手く繋がらなかった大学の研究計画もようやく流れを掴めてきて、取り敢えず前期の発表はなんとかなりそうだ。実験を既に始めている人もいる中で、自分だけ難しいことをわざわざしようとしているにしては、進捗が滞っているのは覆らない事実だが。
この調子で早起きができたらなんか全てが上手くいく気がする。全ての悪感情の原因が遅起きであるような気さえしてくる。
あと、研究計画を立てる過程で、人に話すことの重要性を知った。
自分の考えを他人に伝えるためには、ある程度話の流れをまとめなければ伝わらない。計画を考えている段階では脳内の考えが混線して要領を得なくても、伝えようと試行錯誤する際に自分の考えが纏まっていって、何がわかっていてこれから何を明らかにさせようとするのかが分かる。これは人を話すのでなく、文章を書いたり図表を作る過程でも起こりうることだが、話すことの優位性はそこに実際に人がいることにあると思う。「今」伝えなければいけないので他よりも効率が格段に良い。フィードバックも貰えるし。
実際に、2回友達に研究計画が上手く行っていない旨を話す機会があったが、話し終わる頃には道筋が頭の中で纏まっていた。
こういうの、自分はこれまで他人と話す機会が少なかったから気付いていなかったけど、皆は当たり前に気付いているものなんだろうか。
 
面白かったから買いたい。