20230918 碧の仮面とスグリ

キタカミの里クリア!

スグリくんが闇落ちした。

スグリくんからしたら、自分の憧れの存在を姉と友達にひた隠しにされて自分だけ仲間外れにされたと思ったら、その憧れの存在は境遇の似ている自分よりもぽっと出の友達と一緒にいたい様子で、まあそれは本人にとってはキツいだろうと思う。

スグリくんの不幸なところは、オーガポンが主人公を選んだのが、これまでで紡いだ友情ではなく、ただ強いことが理由だと勘違いしている点だ。オーガポン目線で見れば、スグリは後から付いて着ただけだ。村の人たちに正しい歴史を伝えてオーガポンの居場所を作ってあげたのはオーガポンにとっても嬉しいだろうが、お面を取り返すために「一緒に」ともっこと戦った主人公たちと比べると、関係値は高くないだろう。多分オーガポンにとっては主人公>ゼイユ>スグリの順に仲がいいと思っているのではないだろうか。

ブルーベリーアカデミーは生徒が皆強いらしいので、強さが重視される教育が行われており、それもスグリが強さに執着する理由のひとつなのではないか。そんな教育をしているのは誰かというと、教師であるブライアであり、ブライアはテラスタルが持つエネルギーについて調べている。よって、藍の円盤では強さを求めるスグリをブライアが利用して、テラスタルエネルギーを取り込んだ完全体スグリがラスボスとして立ちはだかるに10000ペリカ

あと、碧の仮面ではけらいポケモンであるともっこ達を連れていたトレーナーが明かされなかったので、そのトレーナーが桃太郎モチーフの、桃色の髪のタロちゃんなのではないかという予想をXで見て、おおーと思った。腹黒なタロちゃんもそれはそれでアリ。

あと、一緒にスマブラをするとなったら、ゼイユはわがまま言いつつも盛り上げてくれそう、スグリはキレたら無言で外に出てって空気最悪になりそうってポストをみて、すごく解釈一致だった。