20230920 睡眠以外順風満帆

一昨日からつけ始めたスケジュール管理,すごくうまくいってる。

must,should,wantに区分けしてるんだけど,やらなきゃいけないことの優先順位が一目でわかるので,とりあえずmustやshouldに書かれていることだけやればいいという意識が芽生えてやることがすぐ進む。

これまでは「なんかやらなきゃな~」という意識だけあって,具体的に何から手をつけていいかわからず手をこまねいていて何もできていない日が多かったが,やることが可視化されたおかげでこれだけやればいいという安心感があるので良い。
今日もなんだかんだmustに書いたことも,shouldに書いたこともやれている。これまで締め切りが近づかないとやる気が起きなかった。そんな状態で遊ぶのは罪悪感があったが,久しぶりに何も気負うことなくゲームができそうだ。

 

しかし,一方で上手くいっていないこともある。全然夜寝れない!!!

12時にやっていることを止めて日記を書けという通知が来て,大体1時から1時半には日記も書き終わり,寝る準備をする。ここまでは完璧なのだが,マジで寝れない!4時ぐらいまで目を瞑っても睡眠用bgmを聞いてもASMRを聞いても全然目がギンギン!!!
もう睡眠時間が深夜で固定されたせいで,ポケモンsleepの睡眠時間の評価が逆にBランクだったよ!!!遅寝で安定しちゃったよ!!!
何としてでも寝ようと昨日は1時に睡眠薬を飲んだけど無事4時まで目が冴えていて,起きる時間が普段より2時間遅くなっただけでした。

誰かと結んだ予定があると,起きないといけない時間の1時間前には大抵起きられるのだが,自分がたてた予定のために起きようとすると九割五分起きれない。どうすればいいんだ~
でも起きるために誰かと予定を作ると,それはそれで失敗しそうな気がする……(なにかをすることではなく起きることが目的となってしまい起きないことへの精神的負荷が低くなる,習慣とすることでダレてしまうなどするため)

 

今日から実験のためにパソコンを大学に置いてくるので,句点が「、」ではなく「,」になります(家で使うノートパソコンの基本設定をいじっているため)。
ノートパソコンを大学にもっていかないでデスクトップパソコンを持ってくの本末転倒だろと思うかもしれませんが,機材を動かすスペックがノートPCだと足りないのです……