20230921 遅刻と虚空経典

友達と通話しながら絵をかいていたら1時になってしまった。でも,まあイレギュラーでの友達との交流ならいいよね。12時を厳格に守るよりも。毎週ある予定に関してはラインを守っていきたい。
 
結局昨日は徹夜して,8時寝12時起きになってしまったな。今日はたくさん活動したからすぐ寝れる…と言いたいところだけど夕方ちょっと寝ちゃった。
 
今日はたくさんの人に話しかけた。分野の実験に協力してもらうため。
分野のグループラインで協力を仰いでも協力者0だったので遮二無二やってみたが,みんな意外と協力してくれるな。ありがたい。手伝ってもらった身で言うのもなんだが怪しい宗教とかに対する耐性とか大丈夫なのかな。広場の近くにそういうポスター貼ってあったし。
今回は予備調査でこれなので,本調査が心配である。
 
 
昨日寝る前になんとなく考えていたことだが,自分は結構寝る前に友人と上手く話すシミュレーションをしていたりする。ただ,その妄想が独りよがりだなと気付いた。自分がこうやって話せば上手くいくだろうとは考えるが,そうしたときの相手の反応とか考えてないな。こういうところが相手を思いやる気持ちだとか物語の感情移入だとかに関わってくるんだろうな。考えるの苦痛だから今後もやらないだろうけど。
 
 
剣持刀也の虚空経典読み終わった。行間が空いてて文字が大きいからスラスラ読めたな。自己啓発本と同じだ。
ただ,内容はなんだかんだ剣持の内面に肉薄してて良かったな。先日結局エンタメしてたとは書いたが,あくまで内容を面白く味付けするためのエンタメで,それとは別にしっかり剣持の内側に触れられた気がする。お悩み相談の章とか特に。普段はクソマロしか読まないけど,真面目に悩みにこたえることで剣持の芯の強さみたいな部分を感じられてよかった。一人反省会がやめられないとか人に上手く伝えられないとか,自分も共感できるメッセージに対して,なんとなく自分でも薄々感じてた反省点を真っ直ぐ言葉として伝えてくるから,そこが剣持の言語化の妙だなと思った。
あと,父親との対談も面白かった。剣持が父親を尊敬しているのは伝え聞いていたが,実際に対談だとパッと思いつかないような例えがすぐ出てきていて流石剣持の父親だと思った。あと,オチはシンプルに笑った。