20230928 2択を選び続ける

僕ヤバ最新刊まで読み終わっちゃった……俺はこれから何を楽しみに一日を過ごせばいいのか…………
……と思ったけど今調べたら8巻まで出てた!よかった~
ゆっくり1巻から読み返してから買おう!まだ俺は生きねばならん

これまでの市川の気持ちの変遷としては,
①山田のことを殺害対象としてみなす(自分が手に入らないものを理由をつけて諦めるため)
②山田のことを好きな自分に気付き,自分に正直になっていく
③山田から市川への好意を認識し,それに答えるため努力する
…という段階を踏んできているが,もうそろそろ終わりそうで怖い。この作品のテーマの1つに「変化」があり,自分もそこを楽しみにしているので難しい部分ではあるが……普通に付き合った後とかも見たい。

山田は市川のことをからかってましたオチはずっと頭の片隅にあるのだが,7巻98話の山田の両親に対して山田と市川が互いの想いを伝えるシーン,「好きです」の台詞のフキダシが市川からしか伸びてないのめっちゃ気になるんだよな~。タイトルは「僕らは表明した」で複数形なのに。やっぱり山田視点が意図的に伏せられてるのって,市川視点で没入してもらいたいことの他に山田に関する隠された事実がまだある気がするんだよな。まあ邪推かもしれないけど,新しい展開を期待したい。

のりお先生著の「ロロッロ!」も全巻予約した。楽しみ。

 

あと,いまやってるピクミン4がなんか不穏だ。オッチンのしっぽから芽が生えた。4ステージ目でもうオリマーから救難信号が出ている家が探索できるが,もうひと波乱ありそう。
ピクミンはまだ赤,黄色,青,羽の4種類しか発見できていない。ピクミン2の時点で5種類は少なくともいたから,やっぱりもう少し続くと思う。

ピクミン4,サブコンテンツがアホほど充実している。
時間制限の緩い地下の探索やダンドリバトルで終了かと思ったが,夜の探索もできるようになった。
他にも,モブを助けるたびにサブミッションが増えていく。無限に広がっていく。

難易度も舐めてたけど普通に難しい。岩を転がしてくる奴に数十匹殺されたし,なんかピクミンを躍らせてくるミラーボールの敵の攻略法が最初分からなかった。これでもサブミッションのレベルは5まである中の1,2くらいまでしか解禁されていないから怖い。時間を戻すことに抵抗が少しあったが,今日聞いてた匿名ラジオでARuFaが「攻略サイトを見ずに飽きるより見て楽しんだ方がいい,ゲームは楽しむためにあるんだから」と言っていて確かにと思った。

 

ここからはちょっとした自慢です。
今研究を分野の教室でやっており,今日は誰も使っていないから大丈夫だと思っていたら,普段別の教室で授業を受けている下級生が今日だけこの教室を使っており,立ち去ろうとしたら教授がここを使っててもいいということで,一緒に授業を受ける形となった。

そこでゼミ外の教授と話したのだが,学年の中で一番面白い研究をしていると言われ嬉しかった。絶対に前期全然やる気がなかったとか言えない。
自分は今のゼミの教授には結構厳しい目で見られているが,その教授には気に入られている。
というのも,ゼミの教授は先行研究に則った研究手法を重視しており,その教授は目新しい発想を重視しているからだ。ゼミ選びを間違えたかもと少し思ったが,基本的に厳しく指導され,外からは「頑張ってるね~」みたいな感じで褒めそやされるのが一番気持ちいいのかもしれない。

その教授からは会うとよく院進を勧められる。今研究に熱が入っているから良いかもと少し思ってしまった。もう内定が出た以上選択肢はないんだけど。
まあこの熱がいつ続くかも分からないしずっと松本に幽閉されているのもだし友達と一緒の会社だからな~~~~~
仕方ないよな~~~~~~~~~~
最近人生の大事な岐路に立たされることがすごく多い……これが自由の代償か……