20231021 スーパーマリオリベンジャー

小学生の頃、wiiバーチャルコンソールで初代マリオブラザーズをやっていた。あの頃は2-2から4-1まで、4-2から8-1までワープする土管を使っても8-3までしかクリアできなかった。
 
最近、Vtuberの石神のぞみさんが初代マリオを初見でプレイしているのを見て、久しぶりにやってみたくなった。switchのバーチャルコンソールに初代マリオがあったのでやった所、ワープ土管も使わず1時間ちょっとであっさりクリアできた!wiiリモコンでプレイしていた時とボタンの配置が違ったので困惑したが、全然クリアできた。当時なんでそんなにクリアできなかったか、途中までプレイしていて全然分からなかったが、最後にようやく理解できた。
 
このゲーム、8面から急に難しすぎる!8-1は制限時間ギリギリ、8-2はジュゲムと狭い足場からのダッシュジャンプ、8-3はこのゲーム最強の敵ハンマーブロスの大量出現など、7面までとは難易度の壁がある。特に8-2は道中にある1UPキノコを取って死んでを繰り返したので危なかった。最終ステージの8-4も正解の土管に入らないとループするという最終面にそぐわないコスいやり方で時間切れを狙ってくる。7-4の正解の道を選ばないとループするが特にこれといって正解のルートのヒントがない通路といい、もうちょっと良い難易度の上げ方あっただろう…と思わなくもない。
 
ただ、苦手だった水中面のゲッソーもいまやると脅威じゃないので、やっぱ成長ってあるなとおもった。