20231024 でこれいと・でこれいしょん

 
眠れないときにやったフリーのノベルゲーム。死んでしまった「あなた」は意中の相手である「きみ」の家の地縛霊となり、天国に行く49日までに「きみ」を一緒にあの世に連れていけるようにがんばる。
 
このゲーム、まず!ドット絵が素晴らしい。やっぱりこれくらいの解像度のドット絵が至高!
イラストとしても完成度が非常に高く、スチル集めが捗る。「あなた」ちゃんの表情が豊かで色々選択肢を試してみたくなる。
 
曲も良い!幽霊らしさのあるふよふよした音がゲームに合っている。
 
そんで、テキストも良い!かなり重めのストーリーではあるが、楽観的な「あなた」ちゃんが主人公だから重くなりすぎず、メンヘラチックな詩のようなテキストがクセになる。特に、TRUEENDの「めくれあがったひふとひふのあいだでようやくわかりあえた」というテキストには思わず息をのんだ。
背景をクリックすると日にちごとに色々な反応が見られるのでそこも楽しい。
ルート分岐のある作品だが、どのルートもかなりショッキングで、特にBADEND2は演出も含めてとても良かった。TRUEENDを見ると、「ぼく」がやっと気持ちにこたえてくれたGOODEND2も味わい深く思える。
 
そんな感じで、イラスト、曲、テキスト全て自分にハマったいいゲームだった。
 
ただ、TRUEENDを見るまでは語られないことも多いのでどうにかしてクリアしようとすると大変だ。
攻略なんて調べても出てこないし、作中のヒントもTRUEはかなりぼやかされてて、結局全ルートクリアするのに3時間ぐらいかかった。
 
でも、なんど繰り返しやっても全テキストを回収したいと思える良い作品だった。