20230908 香港

香港に行ってきました。3泊4日。初めての海外旅行。9月5~7日で。
着いた時の第一印象では、思ったより海外感は無かった。道路は車が左側通行だし、街は都心は特にコンクリートジャングルだし。
ただ、周りから聞こえてくる言葉が日本語ではないので、そこが初めは慣れず、怖かった。友達との旅行だったが、その友達とは現地で待ち合わせだったので、搭乗口で分からないことがあった時に係員に頼ることができなくて絶望した。
香港は色々な匂いが辺りから漂ってきて、そこも大きく日本と違う所だった。普通日本では店はドアで仕切られているが、香港の街外れではドアのない店が多いので、レストランは勿論、ドラッグストアの前を通ると漢方薬の香りがした。香港は食堂と同じぐらい薬局がある。
香港は小さい島なのに貿易のしやすさから人が密集しているので、建物が異常に高い。
都心のビル群は勿論、郊外でも20世紀に建てられたようなビル群があり、見たところ30階はありそうなものがほとんどだった。縦に高いが横幅はそんなにないので、一つ横に倒せばドミノみたいに倒れていきそうだなと思った。
郊外のビルからは室外機のものと思われる水滴が頻繁に落ちてきて、結構な頻度でそれに当たるのでかなり嫌だった。
 
海外に行く時の自分の最大の懸念事項は食べ物だった。なぜなら、自分は外国人が経営しているレストランの独特の風味が嫌いだからである。これから4日間異国臭のする食べ物を口に運ばなければいけないと考えると少し憂鬱だった。
しかし、香港で食べた料理は異国臭もせず、どれも普通に美味しかった。中華料理は味付けが濃く、名物のミルクティーやエッグタルトは日本の高級店で食べるのと遜色ない味がした。
ただ、カロリーはバカ高かった。一食食べる度に血糖値が爆上がりして眠気が来た。1日2食で全然お腹が空くこと無かった。日本に帰ってきて夕食はデニーズで食べたが、ハンバーグと唐揚げに加えてデザートも頼んだ。
あと、友達は火鍋の食材では、日本に無い鴨血(かもち、鴨の血を固めたもの)やナマコのような肉が好きだと言っていたが、それらは普通にあんまり美味しくなかった。パイナップルパイも有名で、友達はおいしいと言っていたけれど、それも自分は微妙だった。
 
交通の便は地下鉄、バス、路面電車と揃っていて不便しなかった。路面電車とバスは2階建て!香港は全てが縦に長い。
あと、運賃もめちゃくちゃ安い。路面電車はどこで降りても一緒で約60円。バスや電車は島を跨いでの移動で200円くらい。食事も結構食べて1000円くらい。友達曰く、中国本土はもっと安いらしい。
 
香港でも日本の物は結構あった。
サークルKはこちらではまだ生き残っていたし、お菓子コーナーではUMA味覚糖が幅を効かせていた。
地下鉄ではちびまる子ちゃんがポスターで交通マナーを啓蒙してて、半ば地下鉄の公式キャラクターみたくなってた。
日本の製品を売ってる「日本城」は7箇所くらい見た気がする。
行った場所
◯ビクトリアハーバー
「100万ドルの夜景」が見られる、九龍半島の港。180度以上、見渡す限りビルが建ち並んでいる光景は圧巻だった。
友達が咳してたら隣の外国人が飴ちゃんを渡してくれた。危ないので口に入れなかったが。
画像
◯ビクトリアピーク
香港島にある山の山頂。香港が一望できる。
山頂に向かう電車がとにかく急。45°以上車体が傾く。
 
◯M +
最近できた現代アート美術館。変に歴史のあるものよりも直感的なのでいいかな……と思ったが、よくわからないことがわかるだけだった。
展示品の中だと、左から英語、右から中国語が聞こえてくる、イギリスから中国に香港が返還された際の街の混乱を表しているという作品は発想に素直に感心した。
真ん中にある螺旋階段があまりにもミュウツーの逆襲に出てきた感じの造形だったが、友達には伝わらなくて悲しかった(ピカチュウミュウツーボールから逃げてるときのやつ)。
 
 
初めての海外旅行、良かった。
特定の場所が、というより、日本では感じられないその土地特有の雰囲気、言葉、常識が至るところから伝わってきて、とても良い刺激になった。
また行きたい。今度は英語が公用語で日本からある程度近い国。シンガポールとか。
 
費用:10万くらい