20240224 岐阜家族旅行

岐阜に1泊2日で行ってきた。
 
1日目はアクアとと・ぎふに行ってきた。
順路が上流域から下流域に沿っていて、進むごとに魚の体長が大きくなっていって興味深かった。
日本の魚は大体ハゼ型かイワシ型だった。
日本の魚はどこも同じような見た目をしているが、海外の魚は日本のものと比べるとかなり変なものが多かった。釣れたら凶兆だとされていそう。
 
印象に残っている魚
・カワウソ かわいい。
・ハリヨ 絶滅危惧種。模様が蛾みたいで特徴的だった。
・バタフライフィッシュ 飛び跳ねて空中にいる虫を食べるらしい。
ルーセントグラスキャットフィッシュ 透明で骨が透けており、2本の触角が生えている。勝手に「海のゴキブリ」と命名した。
 
下呂温泉の旅館で宿泊した。本当に良い宿だった。グレードが高すぎて身分不相応。旅館内に温泉が3つある。
部屋に庭園を眺めるためのスペースがあった。夜中にそのスペースで小説を読むのが気持ち良すぎた。
弟と温泉巡りをした。
露天風呂が一番よかった。まだ寒い気温と温かい湯加減が最高だった。サウナより整った。
上階にも温泉があったので期待したが、露天風呂ではなくて残念だった。
 
2日目は白川郷に行く予定だったが、雪が降ってきて、車のチェーンが交換されていなかったので断念した。残念。