20230923 1日のダンドリ

ピクミン4をやり始めた。
これまでずっとやりたいな~と思ってやっていなかった作品だ。小学生の時友達がwiiピクミン2をやっているのを見て羨ましかったのを今でも覚えている。
実況動画で初代と2は見たことがあるが,やっぱりピクミンは面白い!時間があるとつい次の探索をしようとしてしまう。今作からかは分からないが,ステージにいくつかあるミニゲームも楽しい。制限時間を気にせず探索できたり,謎の葉っぱ人とダンドリバトルができたりする。
 
というか謎の葉っぱ人って確実にオリマーだよね!?オリマーがこの惑星に来た時と同じ犬連れてるし。初代ピクミンだと惑星に滞在できる期限を過ぎてしまうとバッドエンド√に入り,オリマーが頭に葉っぱを生やしてピクミンの仲間入りをするシーンが見られるのは動画で見て知っているが,今回はそのルートの後の話ってこと!?ピクミンって並行世界概念あるの!?
 
ただ,ひとつ少し嫌なのが,重要な用語として「ダンドリ」が出てくること。隊長もオリマーも皆ダンドリって言ってくる。ピクミンってゆったり遊べるゲームじゃないの!?そのつもりで来たんですが!!!
確かに初代ピクミンから30日の制限があってテキパキ作業しないと帰れなくはあるけど……言葉にされると途端に嫌だな。娯楽の時間に仕事に関連する用語を聞きたくないよ~
 
 
あと,病院へ行って持病の程度を測るための採血をしてきた。
採血はずっと慣れないな~。針を刺される瞬間と抜かれる瞬間の,皮膚を貫通して体に異物が入ってくる感覚につい気を張ってしまう。ホントは針は1mm程度らしいんだけど,針が痛いのが嫌というよりこの感覚が嫌かも。
持病は毎日薬飲んでるから全然異常なかったので良かったんだけど,肝臓のなにかの値が普通より高くなってた。生活習慣が一定じゃないと高くなるらしいんだけど,心当たりがありすぎる。ちゃんと一日三食食べよ。そのために早起きしよ。
 
今日は病院があったので早寝早起きができたところまでは最高だったんだけど,家に帰った後眠くて寝たら2時間ぐらい経ってた。惜しい!